アラフォーママのアンチエイジング日記 42歳の妊娠・羊水検査やってきました!
FC2ブログ

42歳の妊娠・羊水検査やってきました!

実~は私、40を超えて2年になりますのに、まさかの妊娠!!という事態に直面しています。
生理が遅れているのも初めは更年期か、と思っていました(^^;
既に2人の子持ちで10年前に次男を出産してからは新たに子供を作ろうなんて微塵も思っていませんでしたし、普通に避妊して来たのに、妊娠なんて。
そういう事もあるのか?
主人はおかしい…浮気しているのでは?と疑いだし、自分に似てなければDNA鑑定も必要だ、などと愛之助みたいな事を言い出す始末(~_~メ)
一般論として人間の体の自然の仕組みとしては38歳を過ぎる頃から自然妊娠の確立は格段に落ち、42でなんて奇跡(避妊しているのに)に近い。
何て生命力のある子なのかしら!?(ほとんど親バカ)と思えてきて色々悩んだ挙句、出産する事に。
まず最初の悩みって言えばやはり卵子の加齢から来る遺伝子異常。
フサフサ子は最近個人事業主になり家賃の他に店舗の家賃を負担する身になり、子供が障害を持つとなると保育の受け入れ先も少なく、とても生活が成り立つとは思えません。
なのでまずは某大学病院にて羊水検査を受ける事にしました。
羊水検査 出生前診断
かかりつけの産婦人科のドクターからは何度も
『これは生命の選別をする検査ではありません』
と忠告を受けます。
『わかりました』と一応承諾するも…いやー、どうなんでしょう?
大金を出して遠くまで出かけて破水のリスクを覚悟でこの羊水穿刺の受ける方の何割の方がご自分の子供が遺伝子異常の子だと事前に分かっても普通に出産するのでしょうか?
責任を持って障害の子と向き合って育てる事がどんなに辛くて大変な事か、育てている方を見れば想像はつきます。
私の様に人間が出来ていないキャパの狭い人間には到底無理な話…。
断言します。
もし、先天異常の子だとわかれば中絶します。
正確に言うと羊水検査を受ける事の出来る週数、妊娠15~17週になると中絶できないので死産、という形になってそれはそれで大変な事なのですが…。
まだ想像はできませんが精神的にも肉体的にも相当なダメージがありそうです。
でも主人は子育てはオムツ替えすら今まで一切手伝った事のない、今どきのイクメンとは正反対の昭和なお方…。
子育ての協力は望めない以上、やはり世間の批判は覚悟で責任を持った行動をしないと。
羊水検査 出生前診断
初診はこの羊水検査が300分の一の確率で破水してしまうが24時間以内に処置すれば胎児が助かる事もある、事などリスクの説明と承諾書を渡されます。
そして全ての書類に捺印をして妊娠17週までに再来して検査を受けます。
費用は地元の産婦人科では10~12万ほどと聞いていましたが、こちらの病院では消毒キット代を含めて6万円ほどでした。
検査当日は私の他に同じ年代の妊婦さんが6名ほど順番を待っていました。
4人位の研修医が少し離れた所から検査の見学をしながら、女性医師がモニターを見ながら注射器ほどの針をお腹の上から刺していきます。
赤ちゃんに針が命中したらどうするんだ、と思いますがそこは物理的に大丈夫なようです。
抜く羊水は20㏄程と聞いていましたが、思ったより量は多く、針が刺さっている間はとても苦痛で長く感じます。

15分ほど休んで以上なければ家に帰るのですが、その夜異変が起こりました。
何と、夜12時過ぎ頃に寝ようと思ったら大スプーン1杯くらいのお水が出てきました…!!
水というか色は昼羊水検査の時に抜いた羊水の色と同じ黄色です…。
『もしや破水(>_<)』
でもそれ以上水は出てきません。
慌てて病院の夜間に電話したら、
『穴が開いているので少しくらいは溢れた羊水が出てくることがありますが今は止まっているのでもう少し様子をみてみては?』
少しお腹が痛い気もするし異様に不安です。
もし、少し破水してて胎児がばい菌に感染したら大変(>_<)

悶々としながら一夜が過ぎ、一応お水は止まっていたものの近くの産婦人科へ直行。
破水検査とモニターで胎児の無事を確認。

今時はいきなり羊水検査よりNIPTといって採血だけのノーリスクでほぼ100%異常が分かる検査もあったと後で知りました。
費用は羊水検査の倍以上かかる様ですがリスクを考えるとNIPTの方が向いている人もいると思いました。
高齢で初めての出産で検査を受ける方なら絶対そちらです。。

あと数日で検査の結果が来るので、ドキドキしながら待ってます。。



人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。
文を読んでいたら私も20代の苦しかった時代を思い出しました。
そう、Rさんと同じで私は東京へ、深夜高速バスで移動して今でいうと全然効果がない治療をしていました(>_<)

当時はレーザー治療とかのはしりでネットも無く、とにかく情報がなくてお金ばかり使っていました。
大阪からわざわざ来られるってRさんのやられておられる治療はおそらく日本でも数少ない人医師しか取り扱っていない気合の入ったやつですよね??
私もやりたかったのですが知ったのが30後半位だったので老化防止にお金を使う事にシフトチェンジしました。
私の若い頃にその治療があれば、、と思うと非常にうらやましい。

まだ22歳だしお金を投資する価値はありますから彼氏より優先でやるべし!?
正直つらい事多い(お金・精神的に・労力)のですが頑張る価値大アリです。
応援しています。
適度に手を抜いて頑張ろう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

お元気ですか。久しぶりにブログを拝見したら驚きの展開です。

健康と無事な今後を願うばかりです。体を大切に♡

頑張り屋のフサフサ子さん、無理をなさらずこれからはご主人にも甘えて頼る様にして下さい。

また、寄らせて頂きます。

Rさんへ

メッセージに気づかず返信遅れてしまいすいません。。

有名なクリニックがあるのでわざわざ大阪から来ているのでてっきりそこか、と思い込んでいました(^^ゞ
手間と時間がかかって効果が出ない人がいないエステ治療って何だろう?
とても気になります。

経過をまた教えてください^^


まりもさんへ

最近は6か月になりさすがに妊娠を知らない周りの人も気づくようになって相当驚かれています。
羊水検査の方も特に異常もなく妊娠継続と相成りました。

しかし、妊娠に気づかない時にやったヒアルロンの水光注射や、最近は中止しましたがプラセンタ注射の影響など調べたら大丈夫みたいですが無事生まれるまで不安です。

今となっては美容院でヘアカラーさえも断られる状態なんで自由に治療できた時代が懐かしい。。
とか言って先々週ついついco2をやっちゃいましたけど(^_^;)

また報告させて頂きます。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlePRsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

フサフサ子

Author:フサフサ子
非常にケチ。
キャンペーンや割引をスルーできません。
ニキビ凸凹跡治療とシミ退治がライフワーク。
美容外科や美容皮膚科など大好き。
イントラセル、セラスエボ、フラクセルなどのフラクショナルレーザー治療とTCAピーリングの複合治療
薄毛脱毛には育毛ローション各種
シミにはオバジニューダーム
深いシワにはヒアルロン注射やボトックス
更年期症状にはプラセンタ注射
色々手を出し、年齢不詳女を目指してます(道のり遠すぎ^^)
相互リンクしてくださる方募集中!
お気軽にお声をおかけください(^o^)ノ

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitlePRsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle